2009年05月19日

「グーグル後」の検索新時代は到来するか

インターネット上で欲しい情報を探してくれる検索エンジンの新サービスが相次いで登場している。検索の高速化、高度化、パーソナル化を図り、米グーグルの独占状態に対抗したい考えだ。


「Twine」「hakia」などの検索サイトはユーザーのネット利用状況を反映した検索結果ページのパーソナライズに主眼を置く。一方、「Searchme」は米アップルの携帯音楽プレーヤー「iPod touch」のような画面を表示、写真や画像をただ並べるだけでなく、ページをめくるような感覚で閲覧できる。「Kosmix」では政府情報、ブログ情報、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)情報といった具合に仕分けして、情報整理の手助けをする。
                        

目

18日からは新たに「Wolfram Alpha」がスタートした。これは検索というよりは計算サービスともいえるサイトで、情報を噛み砕いて答えを導き出す。例えば特定のレシピのカロリー計算をする場合、グーグルなら各成分ごとのカロリーを調べて自分で足し算をしなければならないが、Alphaの場合はレシピ名を入力すると、サイトが計算してカロリー表を表示してくれる。


グーグル一辺倒という状態よりも、これは歓迎すべき

ことなのだろうか。それにしてもこれらの企業が新しい

サービスでありながら、どこまでユーザに使いやすいもので

あるかが大きく問われるのは確かだと思う。



このサイトもいまのところはグーグルでの検索順位が

他の検索サイトより上になっており、その恩恵にあずかって

いる訳なので、他の企業もさらに良いサービスを打ち出して

ほしいと思いました。

posted by たーくん at 17:31| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
各種サービスが

リンク可能なブログです。
Posted by よく利用するブログです。 at 2009年12月04日 00:16
コメントを表示するブログパーツをリリース【Choix】
Posted by はてなブックマークの at 2010年08月27日 22:24
【エスパー】超初心者の質問に答えるスレ151【マジレス】
Posted by まちがって名前消しちゃいました at 2011年07月30日 17:51
http://toraaack-baaak.meblog.biz/article/5863553.html
そんな過去があったんですね
Posted by 出世作となった黒歴史作品 at 2011年11月13日 21:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
タグクラウド
×

